畑のありんこ(353)

バジル急に涼しくなりました。
なかなか整理できずにいた畑を少し片付けました。
キュウリやマメ類はほぼ撤収。棚も分解しました。
コンポストもほじくり返して堆肥を出しました。
次はダイコンやカブなど、冬に向けての準備になります。

今年元気なのはピーマン類で、ばんばんとれる。
今年は「京みどり」なんですけど、こんなに作柄よかったっけ?
ピーマンは切らずに丸焼きにすると一番おいしいんですって。テレビでやってました。
ここからがオクラとピーマンの活躍時期です。

バジルが大きくなったので摘んできました。
バジルと松の実、にんにく、オリーブオイル、塩コショウでバジルペーストを作ってました。
これならピザ生地にすぐ塗れます。
手作りのものは余計なものが入ってないので安心ですしね。

今年は水やりには困りませんでしたが、日照が足りてない感じです。
こればかりは、神頼み。
異常気象は農業への打撃に直結します。生活にも影響します。
感謝の気持ちを持つだけでなく、農業への関心や知識も広く持ってもらって、何とか知恵や工夫で乗りこえていきたいものです。
雨が続いているとき、そんなことも考えていました。

(五日市教室A)