畑のありんこ(357)

ラズベリーラズベリーがなり始めた。あれ? 二季成りだったっけ。
普通は梅雨時が収穫時期なのですが…。
余禄と思ってぼちぼちおいしく食べています。
独特の香りと味がします。

クワやキイチゴ類は実が傷みやすいので、なかなか出回らないのですが、ラズベリーとかはヨーロッパの市場では売られているみたいですね。
ラズベリージャムとかそれの入ったクッキーとか、よく見かける気がする。
私たちがミカンやリンゴに持つ「身近な果物」という印象なのでしょうか。

ブドウの葉がどんどん散り始め、ブルーベリーのいくつかが紅葉し始めました。
オクラやササゲ、最終のエダマメなどを撤収し、葉ものの間引きや播種、タマネギの植え付け準備をしました。

ダイコン

次はサツマイモの収穫です。

虫たちの数も少し減り、さびしい季節になっていきます。
子どもたちにもこういった季節の移りかわりを味わえる感性を持った人間になっていってほしいなー、と思う季節でもあります。

(五日市教室A)