それでもI will be…(299)

先日テレビで、空手道に励む子どもの特集をやっていました。
私が練習していたものと同じ流派で、見慣れた型も多く練習していました。
テレビで特集されていた子はまだ小学校低学年でしたが、全国優勝する腕前で、私から見ても素晴らしくキレのある動きをしていました。
私自身は、土曜日も仕事があるので、道場には社会人になって以来通えていません。
かといって、その映像を見ていて、このまませっかく練習して上達した動きを忘れていくのも、もったいないなぁと感じました。

そこで、一念発起して、仕事から帰った後に近くの公園で型の練習を始めました。
幸い電灯もあるので、夜間でも視界は良好です。
2号線沿いなので、夜中に出歩く人も少ないですし、なまった体を動かすのには好都合です。
本当は仕事前の午前中に動くほうが健康的なのでは、と思うのですが、そこは流石に人目の問題があります。
明るい時間に公園で、真剣な表情で突きや蹴りを出している社会人は、他人の視点で考えると少々恐いですしね。

始めてみると意外と体は動くもので、覚えているかどうか不安だった型も案外無難にこなせました。
多少忘れていた型も、最近は便利なもので、インターネット上に動画がアップされているので、確認も簡単です。
もっとも、楽勝だったのは数日でした。
ブランクは侮れず、現在見事なまでの筋肉痛に襲われています。
毎日20~30分ほどのはずなのですが、やはりしばらく使っていなかった部分の筋肉は耐え切れなかったようです。
今後は風呂上りの柔軟なども計画的にやらないといけませんね。

(五日市教室T)