畑のありんこ(375)

ブロッコリー(右90度)庭のブロッコリーが食べ時になっていましたので収穫。
入試などでしばらく世話をほったらかしでしたが、律儀に大きくなってました。
今、一応旬ですよね。
初夏にも収穫しますので、年2~3回植えています。

収穫したてをさっとゆでて食べるとすごく甘くておいしいのです。
主蕾を収穫した後、追肥しておくと、脇芽が結構出てきます。
たぶん最初の収穫と同量か、それより多いくらいはいけるんじゃないかな。
脇芽は徒長しますので、切り分ける必要もなし。
最終的に葉っぱや茎はウサギさん行き。
根っこを残して食べつくしてしまいます。

しばらくぶりに見た子どもを「ちょっと見ないうちに大きくなって」なんていいますが、毎日毎日少しずつ成長しているんですよね。
5年生もあと少しで塾では6年生扱いになりますね。
内側に少しずつ自覚を蓄えつつ成長していっていると信じてます。

(五日市教室A)