畑のありんこ(379)

モッコウバラ(90度右)モッコウバラの新芽がふいてきました。
他の樹木も新芽が見え、だいぶ春めいてきました。希望の季節。

モッコウバラは、今何かと話題になることの多い秋篠宮家佳子さまのお姉さん、眞子さまのお印です。
お生まれになったとき、命名の儀でお印がモッコウバラとなったと聞いて、何じゃそれ、となったのがモッコウバラとの出会いでした。
黄色の小ぶりの花が可愛い。
今はいろいろなお家で育てられているようで、目にすることも増えてきました。
たくさん花をつけると、なかなか壮観です。

ちなみに佳子さまのお印はゆうな。沖縄の花ですね。
弟の悠仁さまは高野槙。しぶい。
考えてみれば、家紋、紋章、都道府県章、トーテムなどさまざまなシンボルがありますね。
うち、何にしよう(笑)。

味噌を作りました。

味噌玉

我が家の食品加工庁では、今の季節、干し大根の製造もしております。
手間はかかりますが、安心して食べられる気がします。

(五日市教室A)