畑のありんこ(58)

200809031048000.jpgブドウの収穫をしました。
うん、甘い。
今年はすべて生食でいこう。
ジャムがたくさん作れた昨年に比べ収量は激減しました。
それは、ブドウスカシバやブドウトラカミキリによる食害によるものです。(下の写真は枯れた枝の断面)


200808240851000.jpg
今年は特にひどかったです。(ブドウスカシクロバの幼虫も多かったような気もするなあ…)
数十匹の単位で入っているような気がする。
中に食い入る途中のものを捕殺したりもしましたが、糞がかなり落ちてましたし、すでに羽化した殻も枝にありました。
結構太かった幹もやられました。
来年は、心機一転、枝を更新しようと思ってます。
他にも何本か育てようか、と思ったりもするのですが、手入れの手間がなあ…(笑)。
薬剤は使わないと誓っているので。
鉢で管理することにしようかな…。
さらに今年は、スズメがブドウをつまみ食いにくるという今までにない事態が発生しました。
房に直接とまって、新聞紙の袋をくちばしでつついて破って食べてるのです。
おまえらな…。
スズメの食害の話は聞いていましたが、ついに味を覚えたか…。
来年はネットもはらんといけんかもしれん。
というわけで、いたちごっこが延々と続くのでありました。
(今日のハイビスカス)
200808111518000.jpg
(五日市教室A)
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。