畑のありんこ(393)

スイカ今年はプランタでスイカを育ててみています。
地植えだとどうしても場所をとるので、移動も少しでき、蔓を回して他のプランタのグランドカバーになれば…という下心もあり。
雌花が咲いていれば、受粉してやります。
一応、実の下にわらも敷きました。
このわらは注連縄作りのときに余りをもらったやつです。
うまくできれば、来年からこの方法を踏襲してみようと思って様子をみています。


島根県の多伎で海開きがあったので、足を伸ばしてきました。
日本海の波は瀬戸内海と違いますね。
波にもてあそばれる感じが楽しい(様子でした)。

その近くの海岸で岩石の採集をして帰りました。
このあたりは新第三期層の地質ですが、火山活動によるさまざまな火山岩や変成岩が見られるところです。海岸部では、波も荒いのでいろいろな石ころが運ばれたり、打ち上げられたりもしています。
波が寄せるたび、石が大量に転がる音って、聞いたことありますか。
結構ものすごい迫力ですよ。

まあ目的はきれいな石、面白い石を拾って帰ろう、ということに過ぎません(笑)。
で、いろいろ探していると、メノウを見つけました。

メノウ

大きくはありませんが、縞模様がちゃんと入っていて、なかなかきれいです。

(五日市教室A)