畑のありんこ(406)

カボス庭のカボスをいくつかとりました。
酸味の強い柑橘類は焼き魚とか、お酒を割るのとか、鍋とか、いろいろに使えます。
今年はライムが落果してしまってならなかったので、頑張ってもらおう。

大分県で生産のほとんどを占めています。
以前湯布院にいったとき、かぼすのリキュール買って飲みましたけど、おいしかったですね。

柑橘のさわやかさはなかなか他のものでは代用できないような気がします。

そんなこんなで庭に柑橘類の苗木を植え続けて幾星霜。
アゲハの一大繁殖地となりました。
せっせと幼虫を拉致しては羽化させてます。
こうすると、餌として徒長した枝の葉などを与えられるので、食べてほしくない葉っぱが丸裸になることがないのですね。
羽化する瞬間って、一瞬ですが、神秘的です。するっと抜け出るのが、わずかな間なのです。
しばらく観察してしまいます。見られるのはずかしいかな…。

さてゆずも植えてはみたいのですが、もう場所も鉢を置くところもない。
毎年いろいろな方からもらえるので、それに甘えてます。

(五日市教室A)