畑のありんこ(420)

レモン鉢のレモンがようやく黄色になってきて、レモンらしくなってきました。
落果癖がついてしまった木で、なかなか実がならなかったのですが、ようやく数個。
今年はライムが悲しくも全部落果してしまったので、数少ない生き残りです。
やっぱり地植えにしようかなあ…。

レモンの生産日本一は広島県。

最近あちこちでレモン関連の製品を見るようになりました。まだちょっと高い感じですけどね…。
よく使うので、ぜひ自分のうちで自給できるようになりたい。

現在はみかんと夏みかん、キンカン、レモンが実をつけてます。
今のところ、ヒヨドリの被害はなし。
最近つがいでよく庭にきてますが、暖冬のようなので、それほど食べものに困ってないのかもしれませんね。
他の生き物の冬の過ごし方に思いをはせる、そんな心のゆとりを持ちたいものです。
今年も一年間お世話になりました。

(五日市教室A)