畑のありんこ(424)

畑今日の城北入試も雪で、60分開始を遅らせてのスタートとなりました。
渋滞もひどかったみたいです。
うちの庭も冠雪。こないだ雪をどけたのにまた傷むなあ…
寒いと糖度が増すとはいえ、折れたりするとねえ。

ついこないだまで、暖冬の影響で野菜が大きくなりすぎ、規格外になってしまって農家の方々が困っているという記事を見たのですが、今回はこの雪。

山間部では降雪もかなりの量みたいですから、果樹が折れたり、ハウスが雪の重みで倒壊したりという被害が心配されます。
また農作物の産地でも、収穫が滞ったり傷んだりしますので、流通量に影響が出ます。
野菜を食べないわけにはいかないので、一定の需要があれば値段はあがってしまいます。
特に野菜は自給率も比較的高く80%ありますが、それだけに値段が生活に与える影響も大きいのです。
気候が食生活に与える影響が大きいことを子どもに話すチャンスにしてください。

イチゴのプランタのそばでヤモリを見つけました。

ヤモリ

お前も寒かろう。
うろうろせずに、隙間で防寒したほうがよかないか…?
といっても、変温動物なので動けない…(笑)。

(五日市教室A)