畑のありんこ(434)

アスパラアスパラガスを植えつけて3年め、ようやく太いものが収穫できるようになりました。
むこう十年くらいは続いてほしいなーと思っています。
昔借りていた畑はアスパラがバンバン取れる畑で、雨のあとはよく林立していました。
その取りたてのものをすぐ茹でて朝食に…なんていう思えば贅沢な食べ方をしていました。

DIYにも野菜苗が出始めましたね。
品種も増え、最近は選ぶ楽しみも出てきました。
時差収穫のため、うちも少し植えつけました。
このあと、GW前にメインとなるものを植える予定です。

家を旅行とかで留守にするときは、植物への水やりが心配になります。
旅行先は晴れてほしいのですが、畑には降ってほしい(笑)。わがままですけれど。

知人をさそって島根県に行ってきました。
大田市あたりが、グリーンタフと呼ばれる緑色凝灰岩が見られる西端になるのですが、地質学的にも面白いところなので、ときどき足を伸ばしています。
これらの岩がむき出しになっているところで岩の縁から海の中を覗いていると、アメフラシがいました。

アメフラシ

えいやっとつかまえて水中から取り出し、つついてみると。
わ。出た。紫色の液。

という瞬間であります。
雨降らし、というお話でした。強引ですみません(笑)。

(五日市教室A)