畑のありんこ(440)

ラズベリーラズベリーが赤くなり始めました。
最初は50円で買った苗が大きくなったもんだ…。
今年は株が大きくなって数が結構見込めそうだね、今年こそはラズベリージャムを作りたいなあという話を娘としていました。
彼女はラズベリー大好き。
今までは、摘んだらそのままフレッシュなまま食べちゃう! となっていたのですが、今年は「ジャム作るって言ってたから…」と収穫したものを食べずに冷蔵庫に。
そんなことに娘の成長を感じました。

ラズベリーは足がはやいので、すぐにカビが生えてしまいます。
ですので市場に出回らない。
ジャムなら少し長く楽しめますよね。
もう少ししたら今度はブラックベリーが熟します。
これも、ジャムにしてみよう。
自分で加工して食べるのって、ちょっと楽しいですよね。

フェイジョアが今年も咲いてくれました。

フェイジョア

エキゾチックな花です。

(五日市教室A)