畑のありんこ(71)

200812161043000.jpg廿日市市ではコンポストに補助金が出ます。
たとえば120~180ℓのものなら2400円。
家の庭にも堆肥を作るのに設置してあります。
植物は乾燥すると体積がかなり小さくなります。
はじめはすぐいっぱいになるんじゃないかと思ってましたが、いや何。
バンバン入ります。


夏野菜の撤収分やら台所から出る生ゴミやら…。
ただし、多少の虫は発生します。
特にコウカアブの幼虫や蛹が群れでいると、結構グロテスクでよろけるほど(らしい。妻談)
ふたをきっちり閉めていても、幼虫が小さいうちにもぐりこむんでしょうねえ。
あ、コウカアブ、ってのは便所バチのことです。
気にしない気にしない。
今の時期は発生しないし。
完成した堆肥は生ゴミのようなにおいもなく、肥えた土の、つまり森林の中の土のにおいがします。
これを野菜の肥料にリサイクル。
時間は少しかかるけど、手間はあまりいらない。
時々発酵促進剤や土をかけるだけです。
二基あると、熟成がじっくりできていいなあ。
うーん。
もともとコンポストって、堆肥そのもののことらしいんですけどね。
だいぶ落花生がかわいてきました。
そろそろ…かな。
200812161050000.jpg
(五日市教室A)
××××
冬期講習の募集を開始しました。
詳しくはこちらをクリックしてください。
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。