畑のありんこ(72)

200812191207000.jpgキンカンをもらったので、甘露煮にしました。
ビタミンCの宝庫で、同じ柑橘類の夏ミカンやグレープフルーツよりも多い。
カルシウムも多く、果物の中でもトップクラスらしい。
のどにもいいと言われてますね。キンカンのどあめ~♪って、昔あったような。


食感はマーマレード、っぽい、かな。
上品なお菓子のような感じもちょっとします。
一緒にカリンのジャムも作りました。
一年ぶりの茜色がなつかしい(笑)。
食べるとちょっと苦味があるのですが、これものどにいい。
うーむ。
やたらのどを意識したラインアップになってしまいました。
冬期講習中、長時間のどを使うので?
というわけではありません(笑)。
200812191327000.jpg
…でも、皮だけ食べる柑橘類ってのも、珍しいですよね。
21日は冬至でした。
冬至にニンジンとかレンコンとかナンキンとかキンカンとか「ン」のつく食品を食べると運が授かるという言い伝えがあります。
我が家ではキンカンを食べました。
2008年も過ぎつつあります。
みなさまが健康に過ごせますように…。
(五日市教室A)
××××
12月30日~1月3日までは、ブログ更新をお休みさせていただきます。
皆様、良いお年をお迎えください。