畑のありんこ(486)

エダマメGWの間に蒔いた種は発芽し、つぼみは笑い、あっという間に成長を始めました。
休みの間、何やかやとどこかへ出かけますので、作業がおっつきません(笑)。
そういえば雑草も結構増えているので、抜きました。

エダマメやインゲン、オクラはポットに蒔き、少し大きくなったところで地植えにします。
エダマメやオクラの苗もDIYで売っていますが、種を袋で買ったほうが何倍も安いです。
数をこなさないと種が余ってしまうこともありますね。
が、地植えにした後、ヨトウムシにやられたり、強い雨に打たれたりで苗がだめになってしまうこともあるので、その予備を作るためにも種を買っといたほうが何かとリカバリーがききます。

しかし緑が濃くなりましたね。
今は柑橘類とジャスミンの花の香りが庭に満ちています。ジャスミンアマナツ花

ロマンチックな空間でせっせと雑草をぬいております。

(五日市教室A)