畑のありんこ(497)

フェンネルフェンネルの花が咲きました。
葉は魚料理に使ったりします。
種はフェンネルシードとして、カレー店の入り口にお口直しとして置かれていたりしますが、甘みと苦味と清涼感のある味で、私は好きです。
畑仕事の合間にちょっとつまんだりしてます(笑)。

平安時代に日本にわたってきたもので、「ウイキョウ」という名前で知っている方もいると思います。
整腸剤その他薬効も多く、重宝されているようです。
ハーブとしてリキュールにも使われています。

「酒は百薬の長」といったりしますが、もともとお酒は医薬品として発達した部分があります。
中には130種の薬草をブレンドしたものもあったりします。
それだけ健康に気をつかってきたのが人類の歴史、という一側面もあるのでしょう。
この夏も健康に気をつけてがんばっていきたいと思います。

(五日市教室A)