畑のありんこ(499)

ブーゲンビリア切り詰めたブーゲンビリアも咲きました。
かなり徒長していたのですが、切る時はやはり不安ですね(笑)。
暑い地方では生け垣とかにも使われている色鮮やかな花を咲かせる木です。

思えば熱帯地方の植物をよく近くにおいています。
ハイビスカス。
ブーゲンビリア。

長命草。トケイソウ。
以前はベンケイソウとかサンダンカとかガジュマルとかヒルギとか。
自分の中に亜熱帯への強烈なあこがれのようなものがあるような気がします。

祖父の代まで鹿児島でしたので、若干その血が残っていて騒ぐのでしょうか。
大らかでありかつ楽天的な南国の空気。
そういうものを身近においておきたいと思うのかもしれません。
みんな、そういう自分をほっとさせてくれる何かを探しながら生きているような気がします。

早く植物園の大温室がリニューアルしないかなーと思います。
9月には変化朝顔展やると思うので、それも楽しみです。

(五日市教室A)