畑のありんこ(501)

アサガオ(覆輪) (800x600)土曜日の午前中に広島市植物園に行って変化朝顔展を見てきました。
今年もよく咲いていました。
同じ株でも違った模様になったりすることもあり、まさに一期一会で、いい目の保養をさせてもらいました。
うちでも今5種類くらいが次々と咲いてくれています。
少し涼しくなってきましたが、朝咲いているのを見ると目が爽やかになります。
今日は覆輪の花をひとつ。この子たちはよく咲いてくれます。


午後はぶっ飛んだ生きもの展に行きました。
いろんなのがいましたけど、それぞれ飼育環境が違うので大変です。
世界三大奇虫といわれるウデムシ、ヒヨケムシ、サソリモドキをまとめて見られる貴重な機会でした。
ナマケモノも体勢を変えながら後ろ足で体をぼりぼり掻いてました。結構ハタラキモノ。
しかしヤドクガエルは展示する水族館が増えてきましたね。色が綺麗ですので目を引きます。

いろんな生き物がいるという多様性に気づき、それが環境への関心につながればいいなあ。
そういうくくりがあまり感じられませんでした。
単なる商業ベースの企画に終わっていたとしたら、もったいない気がしました。

(五日市教室A)