畑のありんこ(87)

200904110942000.jpgューリップのチャンプルー状態です。
形さまざま色さまざま。
急に暖かくなってきました。
チューリップは園芸種も多く、並べてみると全く別の花に見えるほど差異が際立つものも多い。
DIYの詰め放題で入手した球根ですが、たぶん6~7種類あった…かな。


名前もモンテカルロとかアプリコットビューティとかクリスマスドリームとか、カクテルの名前のようだ。
マルガリータってのもあります(笑)。
…カクテルのマルガリータの方が好きです。花より酒。
いや花もいいか。
ベストは花と酒? あ、そうか。花見という風習が途切れないわけだ。
マルガリータはテキーラベースのカクテルです。
テキーラはリュウゼツランの茎から作られますが、丸っこいかたちをしているため、球根みたいに見えますね。
今回は球根つながりということで…(かなり無理がありますが)。
考えてみればお酒も植物由来ですよねえ。
コメしかり大麦しかり。
醸造って仕事も経験と挑戦が織り成す世界だと思います。
きっとやってみたら興味深いのでしょうね。
ちなみにチューリップは鬱金香っていうんだって。
初めて聞きました。
(五日市A)