畑のありんこ(89)

200904251024000.jpgウッドデッキのきわにゴーヤを植えてみた。
最近よく小学校や役所などで見かけるゴーヤのグリーンカーテンを計画しているのですね。
どうせなら一石二鳥で…という我が家の農林水産庁の指導によるものです(笑)。
確かにその方が上に伸ばしていけるし、葉っぱにとってもよいかも。


机上では増収も見込めます。
葦簀だとすぐ日光で劣化するもんなあ。
我が家ではゴーヤを結構食べる。
ゴーヤチャンプルーの材料はゴーヤと豆腐、卵、スパム(塩漬けポーク缶)が定番でしょうか。
うちではツナ缶とかブタの三枚肉を使うことの方が多いです。他にもごちゃごちゃと入りますが。キャベツとかピーマンとか。かつおぶしをかけるとうまいですよ。
早くも食べたくなってきた(笑)。
昨年、タマネギは早生を選んで植えました。
まだ大きくなりきっていませんが、ぼちぼち食べていこうと思います。140株くらいあるのかな。
葉タマネギの炒め物とか、この時期ならではですし、その方が場所もあくので、他のものを植えていけますし。
他の苗も植えました。
常連のメンバーがほとんどですが、変わり種も。
また紹介しようと思います。
(五日市教室A)