畑のありんこ(502)

レモンレモンが大きくなっていました。
広島県と愛媛県で8割を産していますから、私たちの住んでいる瀬戸内のこのあたりはレモン大国です。
もともとはヒマラヤ山麓原産らしいですが、それがヨーロッパに伝わってからは冨の象徴とされたり、静物画の題材とされたり、はたまた長期航海の際に壊血病防止のため積み込みを義務付けられるなど、歴史的にみても面白い経緯をたどってきた果物です。

うちの木も系統をたどっていくと世界のどこかにつながっているのでしょうね。
そんなことを考えていると使うのが惜しくなってきたりします。
もっとバンバン作るしかない(笑)。

急に涼しくなったので、作業が楽になりました。
トマトをほぼ撤収しました。
秋作の準備に入ります。

(五日市教室A)