畑のありんこ(509)

PH庭の畑を耕しました。
タマネギの早生と中生の苗を植えつける予定です。
これが一応今年最後の植え付けになると思います。
一年が経ったんだなーと、毎年思います。

野菜や果樹を育て始めて22年がたちましたが、今年ついに! 酸度計が導入されました。
これまでは土の様子を見ながら適当に苦土石灰をまいていました。
日本は雨が多いので、ただでさえ酸性に傾きがちです(雨水は大体5.6~5.7の弱酸性です)し、雨によってアルカリ分が流されていきます。
化成肥料も酸性に傾く要因になるそうです。
で、計ってみたら7(ほぼ中性)。
少し石灰まき足しておこう。

実は糖度計もほしいな~と思いながら何年もたってます。
あれば便利というものと、なくてもまあいいかというはざまで揺れ動いて幾星霜。
モノをこれ以上増やさない生活を考える年齢になってきました。

(五日市教室A)