畑のありんこ(511)

ミカンミカンがだいぶ熟れてきました。
まだところどころ青いところがありますが、酸味と甘みがいい感じ。
売られているものはこれに比べるとかなり甘い感じがしますね。
温州ミカンの品種も多いのですが、苗を植えたときの記憶がもうないので、わかりません。
広島だと大長ミカンというのがありますよね。

今年はクモが多くて、ミカンをとりにいくたびに網にかかります(笑)。
何度とらわれの身になったことか。
クモの立場にしても、せっかくの力作を瞬時に破壊されてしまうわけで、まったく申し訳ない。
注意しているときはいいんですけど、つい考えごとをしながらミカンを取りにいくと、もれなくかかります。(笑)

ミカンやレモンはいくらあっても困りませんね。
実のある木がうちにあると、ちょっと幸せな感じがします。
昔、ミカンの汁をつかって、あぶり出ししませんでした?
今の子はしないのかな…
ストーブもファンヒーターになってるしなあ。

(五日市教室A)