畑のありんこ(515)

ハクサイハクサイがだいぶ大きくなってきました。
今年は何品種か植えたので、採り比べ、食べ比べができたらいいなあ。
植え付け時期が遅れると結球しなかったりするので、心持ち早めに植えつけます。

食害では、ヨトウムシ。内側に向かって葉を食い荒らします。
今年はカタツムリの群れが同じわるさをしていたので、拉致。家で飼ってます。
コンクリートの破片が見当たらなかったので、海辺で拾った貝殻を入れてます。
彼らはカルシウムを補給して、貝殻を大きくするんですね。確かに大きくなってゆく。おお。

話をもどしまして…ハクサイは緑色の濃いやわらかい部分が好きな派と、根元の白いところが好きな派がいるような気がする(笑)。
私はどちらかというと先端の薄い、やわらかい方が好きな派に属しています。食感が好きなのかなあ。
ハクサイの漬物や、キムチも同じです。
でも中華で炒めたのなら、白い根もともシャキシャキしていいなあ。

鍋のおいしい季節になりました。
ハクサイがないと、なんだか準主役級が抜けた感じがしてさびしいですよね。
しかし鍋の中で食べ比べ、できるのか?

(五日市教室A)