畑のありんこ(541)

ズッキーニちょっと見ぬ間にズッキーニが巨大化しておりました。

見た目や食感はキュウリに似ていますが、カボチャの仲間です。
輪切りにしたものにチーズをのせ、それに胡椒をふったものを焼いて食べるとヒジョーにおいしいです。
さすがにこのサイズになるとそれは無理ですね。
CDを食べているような感じになりそうです(笑)。

このブログを始めたころに、カボチャがどうも苦手で…と書いたのですが、ズッキーニは気になりません。むしろ好きな部類に入るかもしれません。
頭のどこかでキュウリの仲間だと感じている気がします。

ちなみに、キュウリやピーマンは、熟れる前の未熟な状態のものを食べています。
キュウリは熟れると緑色から黄色になります。「黄ウリ」から「キュウリ」になったと言われていますね。
ピーマンも熟すと赤くなって甘くなります。
いってみれば、リンゴやモモを熟れる前に食べているようなものですから、必ずしも熟した状態=最高、というわけではないのでしょう。未熟では食べられないものももちろん多いのですが。
ちなみに、私はバナナもまだ青い方が好きです。

(五日市教室A)