畑のありんこ(545)

オクラオクラの花が咲き始め、少しずつとれ始めました。
オクラの断面は五角形のものが多いですが、うちではずっと丸オクラを育てています。
五角形のオクラはちょっと収穫が遅れて大きくなると、筋張ってかたくなり、少々噛んでもかみきれないほど繊維が発達しますが、丸オクラのほうは、大きくなってもあまりかたくなりません。
特に夏は毎朝畑に行けるわけではないので、多少大きくなりすぎても大丈夫な品種のほうがうちには向いているわけですね。

沖縄ではオクラを「ネリ」と呼んでいますが、こちらの方が古い名前です。オクラは英語。
ずいぶん前、沖縄の美浜の近くのナイトマーケットにいきましたが、米軍放出のものとかがずらっと積み上げて安く並べてあるなかに、オクラの山積みがありました。
その表示はやはり「ネリ」でしたね。

さっとゆでて食べてもおいしいし、納豆に入れるのもいいですね。
酢のものにもあう。
食欲の減退しがちな夏にもってこいの食材であります。
今年もバンバン食べよう。

(五日市教室A)