畑のありんこ(109)

200909250825000.jpg香気高く焼き魚にあうといえばカボスでしょうか。
Japanese limeっていうらしい。
まだ小さな木なのですが、実が5つなりました。
今年は貴重品扱いです。


9月にもなり、アジを焼いたので、使ってみようかと。
ナイフを入れると、果汁が迸り出ました。おおっ。
香りも…すばらしい! 
いいなあ。
香酸柑橘類は数ができると困るところもある(笑)。
でもたくさんできると使い道も広がります。
今度はカボスの果汁を使ってぶっかけうどんだあ! と思いました。
カブやダイコンの播種、ハクサイやキャベツなどの植え付けを始めました。
今年の冬は葉っぱものに注力してみようと思っています。
200909251344000.jpg
しかし庭にバッタとクモが増えた。
通過するチョウの数も多くなりました。
また駆逐に頭を悩ませることになりそうです(笑)。
(五日市教室A)