気になるニュース第388回 「日本と中国とのつながり」

【問】

40年前の1978年に、中国との間で結ばれた条約の名前を答えなさい。

【答】

日中平和友好条約

今年は日中平和友好条約を結んでから40年の節目の年です。
先日の安倍晋三首相と習近平国家主席の会談でも、40周年を記念して来月にも訪中するとの話です。

中国との関係は、その6年前の1972年に日中共同声明をむすんだことから国交の正常化がすすみます。
これを記念して上野動物園に初めてパンダがやってきました。

1978年の平和友好条約を結んだことで、正式に日本と中国との国のつながりが復活したわけです。
その後の40年の中で二つの国の関係はさまざまに変化しており、つい最近までかなり険悪な状態が続いていましたが、ようやくその関係も改善されてきたようです。

歴史の授業の最後のあたりで学ぶ「日中平和友好条約」という言葉は、今でも私たちの生活にかかわる大事な約束なのですね。

(皆実教室T)