畑のありんこ(110)

IMGP4008.JPGパプリカだったかカラーピーマンだったか。
苗を買ったとき、どう書いてあったっけ…
厳密には違うらしいですが、よくわかりません(笑)。
おいしければいいや。
今年のピーマンご一党は成長が晩生でしたが、それがうまく端境期を埋めてくれた感じになって、ラッキーでした。


一方、ミカンの裂果が例年より多い。
9月は雨が少なかったので、直射でミカンの皮が固くなり、その後の雨で木が水分を吸収するとはぜやすいらしいのです。温州ミカンは皮も薄いですし。
裂けたやつももちろん食べてますが、まだまだ酸っぱい。
ちびちゃんは酸っぱいのも好きらしく、嬉々として食べてます。
091005.JPG
ピーマン関係とオクラを残して、すべて夏野菜は撤去しました。
葉っぱもの一式と根菜3種で大分畑・プランタの面々が入れ替わりました。
あとタマネギが来たらほぼ終わり。
入試が近づいてくる時期がやや農閑期っぽくなります。
さあ、これからだよ、6年のみんなも。
いい「結果」となるようにがんばろうね。
(五日市教室A)