畑のありんこ(557)

回転式木琴秋はいろいろな実がなって、子どもたちには遊びの材料に事欠きません。
代表はどんぐりですかね。

娘が幼稚園のころから、秋になると工作をしていました。
クヌギのどんぐりは真ん丸なので、ビー玉がわりにこれを転がすおもちゃを作ったり、竹串にさしてマレットを作り、筒が回ると乾いた板を叩くというオルゴールのようなものを作ったり。

こないだ、ジュズダマの実をたくさん拾ってきた娘が、ドリルで小さな穴をあけて、ゴムを通し、ブレスレットを作ってました。まだ他にも制作予定らしいです。
今は既製品のおもちゃが多くなったので、自分で何か作る、というのは子どもたちに教えてあげたいですねえ。

ジュズダマ

カボスはマーマーレードになりました。
ちょっとすっぱめ仕上がりです。

カボスマーマレード

(五日市教室A)