畑のありんこ(114)

0911021.JPG味は海ぶどうに似てるなあ。
茎の食感も面白い。
これ、アイスプラントを食べた感想です。
最近、天然の塩味がする野菜として広まりつつあります。
この植物、耐塩性の非常に強い植物で、吸塩植物ともいわれるらしい。
生体内に入ってきた塩分を隔離するための細胞が葉や茎に密に発達し、きらきら輝いてみえます。


091102.JPG
凍ったように見えることが名の由来。
まあ見るからに(食べても)不思議な野菜です。
栽培は簡単なので、ぜひどうぞ。
乾燥気味に育てるよう注記がありましたが、水耕栽培も可能みたいです。
なんと環境によって光合成のシステムを切り替えることもできるらしい。
うーむ。
なかなかに曲者なのです。
だんだんに秋が深まり、肌寒くなってきました。
冒頭の「海ぶどう」をご存じでない方はごめんなさい。
沖縄では有名な、プチプチ感の海草なのです。
ポン酢で食べても、おいしいですよ。
(五日市教室A)