畑のありんこ〈598)

ナシ園秋の楽しみのひとつが果物。まだ暑いですが。
ナシ園に行って、豊水をもがせてもらってきました。
中には紙の袋が破れてしまっている巨大なものも。
一番大きいのを家で剥いてみたら、とても一つのナシとは思えないほどの山盛りになりました(笑)。
みずみずしい果物を食べると、生き返る気持ちになりますね。

リピーターの中には、木を決めている人もいるといいます。
確かに、同じ木、同じ品種でもいろんな要素で味は変わってきますから、お気に入りの木がある人も出るだろうなあ。そんな制度も導入している果樹園もありますね。
うちはあっちこっちうろうろしながら、もぎました。
きれいに整備されていて、気持ちのよい梨園でした。土もふかふかで、歩いていても心地よい。
タテハチョウの仲間もたくさん飛んでいました。

ルリタテハ
画像はルリタテハ。

で、反省して庭の片付けを(少し)しました。
今年はあっという間に涼しくなるのではないか…と思って秋作の準備にもかかりましたが、全くそんな気配がなくなってしまったくらい暑いですねえ。

(五日市教室A)