畑のありんこ(139)

201004211047000.jpgふと庭でバサバサという音がした。
ん?
と思っていろいろ点検してみると、ブルーベリーの木のそばに設置してある防鳥網にヒヨドリがひっかかって、がんじがらめになっていました。


よくもまあこんなになるまで暴れたもんだ。
と思うくらいがんじがらめで、足と羽と首のあたりに結構きつく食い込んでいました。
何とかほどこうとしたのですが、あまりにもきつく締まっていたので、結局網を切って、自由の身にしてやりました。
仰向けにしていたせいか、おとなしくしていて、ほとんど暴れませんでした。
ちびちゃんはヒヨドリの頭をいい子いい子してました。
左の羽がちょっと羽ばたくときに不自然でしたが、とりあえず飛んで、ブドウの支柱にとまって、とりあえず糞をした。
…我慢しとったんじゃろうか。
わが身におきかえてちょっと同情した。
しかしそのあと、ウッドデッキの手すりにとまって、さらにそこに置いてあるブルーベリーの鉢の蕾を食べ始めた。
これこれ。
おなか減ってたんだろうけど、恩を仇で返すようなことをしたらいけん。
と、鳥に語りかけてもわかろうはずもなく(笑)。
手で追いやりました。
また来るかな?
それとももう網にかかりたくないだろうから来ないかな。
気温の低い日が続き、発芽が遅れています。
ようやくぽちりぽちりと。
イチゴは少しずつ大きくなり始めました。
201004230927000.jpg
(五日市教室A)