それでもIwill be…(88)

090626.jpg「いたしい」「にがる」「がんす」といった言葉をご存知でしょうか?
実はこれ、広島弁なんです。
さすがにあまり使う人もいないんじゃないかな?
でも、逆に方言と気づかずに、使ってしまう言葉もあるんです。


たとえば、「手がたう」「ガソリンをつぐ」など。
ドキっとした人、いませんか?(笑)
また、標準語で「すぐに」といった意味を持つ「たちまち」は、広島弁では「とりあえず」といった意味でも用いられていますね。
中学入試の答案に方言の記述はご法度ですが、自分たちの住んでいる地方の言葉をいろいろ調べてみるのもまた楽しいことです。
おばあちゃんやおじいちゃんに、積極的に話しかけてみると、案外「がんす」級の広島弁が聞けるかもしれませんよ。
では、これで…おしまいでがんす。
(己斐教室S)
××××
■夏期講習生の募集について
夏期講習生の募集を開始しました。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576