畑のありんこ(153)

201008020746000.jpg大学一年の夏、方言の調査で錦川から太田川へ抜けたことがある。
ちょうど山口県と広島県、島根県が県境を接しているので、地理的な要因による語彙の対立的分布をとらえることが目的であった(と思う)。
そのとき、いろんな言葉に出会って興を深くしましたが、とうもろこしは「ナンバンキビ」とか「マンマン」とかって言ってたなあ。(「マンマン」はおそらく「ナンバン」の音訛。)


やっぱりゆでたてはおいしいよ。
妻が以前北海道に行ったとき、とれたてを茹でて即真空パックに封入したものがとてもおいしくて目から鱗だったと言ってましたが、地元の人は一番おいしい状態を知っているのでしょうね。
今年はベビーコーンも楽しみました。
しかし今年の畑仕事は暑い。
夏期講習中は早朝に水をやって、収穫をざっとするのですが、短時間でも汗でぐしょぬれに。
農家の人に頭が下がります。
今年はミニトマトも甘い。
201008030748000.jpg
ブルーベリーも甘くなってきました。
粒ものは好況で終えられそうです。
(五日市教室A)