いきものばんざい(74)

オニユリ【なぜオニ? ~オニユリ~】ユリ目ユリ科
山を歩いているとその鮮やかなオレンジ色が目を引く大型のユリです。「オニ」がつくのは、他のユリよりも大きいからとか、花の形が赤鬼に似ているからとか。「オニバス」という大型のハスが知られていますが、これは葉に大きなトゲが生えているから。オニグモやオニヒトデにもトゲがありますから、「大きいか(あるいは大きくて)、トゲがある」ということでしょうか。大きいことを表す言葉には「熊」(クマンバチ、クマザサ)や、「殿様」(トノサマガエル)や「大王」(ダイオウイカ)もありますね。「鬼うまい」(とてもおいしい)という言葉を聞いたことがありますが、「熊うまい」とか「大王うまい」とか言うようになるんですかね。ならないか。