畑のありんこ(648)

カリン昨夜、天体望遠鏡を持ち出して月と火星を眺めました。
火星は10月6日に地球に大接近しますので観測のチャンスだそうです。次は2035年。
昨日はけっこうゆらゆらしてました。赤い光をはなっているので、すぐ見つかると思います。
木星や土星も先行するかたちで並んで出ていますので、少し大きな双眼鏡なら木星の4つのガリレオ衛星も見えるかもしれません。

これから天体観測に向いた季節になってきますので、夜空を見てみてください。
以前の生徒で、オリオン座がどうしても見つからないというので聞いてみたら、テキストの図のサイズで探していたらしい(笑)。そりゃ見つからんよ、って。
テキストの図よりも、ずっと大きいサイズで出ています(笑)。

(五日市教室A)