畑のありんこ(649)

プランタプランタと畑を耕しなおして、菜の花や小松菜をまきました。
少し前に植え付けたハクサイやキャベツには追肥しました。
このあたりから、作業がゆっくりになってきて、ちょっとほっとする感じです。

工業製品とちがって、ペースを上げれば生産量が倍に! とはならないのが農業や林業ですね。
どんなに稲作が進歩したとしても、ほとんどの場合1年に1回か2回で、今年は5回できたよ!なんてことはありません。
「持続可能な…」がクローズアップされるようになってきましたが、これから進むべきありかたを示唆しているように思うのですけれど。

ゆっくりとしか育たない力もあると思います。
勉強も同じです。成果を急ぐあまり、望ましくない育て方にならないよう気をつけようと自戒しています。