畑のありんこ(650)

ハイビスカスなんかものすっごく遅れてハイビスカスの一輪めが咲きました。
今年は植え替えなかったので、咲かないかなと思っていたのですが。夜は寒いだろうに。
ずっと前は12月くらいまで咲いているやつもあったので、今回も少し頑張ってくれるのかな。

このハイビスカスは沖縄の伊江島生まれ(のはず)です。
伊江島は広島なぎさ高校が修学旅行で行くんだそうです。前、卒業生に聞きました。
民泊先の人の温かさや、伊江タッチューからの眺めなど、感慨深そうに話していたのを思い出します。

今年は今までどおりの修学旅行も難しいようで、中には日帰りの学校もあるそうです。
過ぎてしまえばそれはそれ、いい思い出なのかもしれませんが、やはりせつないものもありますね。
大きな時代の曲がり角にきているのかもしれません。

(五日市教室A)