畑のありんこ(652)

フェイジョア何の実かわかりますか? 
10年くらい前に近所の公民館祭りで大量に売られており、どこかで育てている人がいるんだなあ、これから流行るのかなあ、と思っていましたが、流行っている気配はなく(笑)。残念です。

フェイジョアの実です。収穫してみました。
1つ食べてみたらそれなりにおいしかったのですが、ちょっと追熟して様子を見ます。

フェイジョアは花もトロピカルですが、味や香りもなかなかエキゾチックで面白い果樹です。
実の断面はグヮバに似ています。実が幹に直接できるジャボチカバも仲間です。
見慣れない植物って、つい育ててみたくなりませんか(笑)。

(五日市教室A)