畑のありんこ(657)

野菜いろいろしばらく前まで暖かだったので、急に野菜が大きくなりました。
スーパーなどでも値段が下がってきましたね。農家さん、困ってるかな。
気温が作物の成長にこんなに大きく影響を与えるのだ、と感じます。

加工食品④。
スパイスをいろいろ入れて煮てコーラの原液(のようなもの)を作りました。
コーラ原液の元
さすがになかなか自家生産できない作物なので、買ってきました。
シナモン、バニラビーンズ、カルダモン、クローブなどとレモンや砂糖を煮て、濾します。
コーラ原液
これを炭酸で割って、飲みました。
確かにコーラっぽい味になりました(笑)。薬膳のような健康的なコーラって感じ。
飲んでいて、抵抗なくおいしく飲めました。

もうひとつ、パクチーとライムと砂糖を煮たカラメルで作るレシピも試してみましたが、これはパクチーの香り漂う、マウンテンデューのようになりました。マウンテンデュー、知りませんかね(笑)。

(五日市教室A)