教室コラム(横川駅前教室)

12月1日電話で漢字の聞き取りは難しいですね。

先日、落とし物の連絡で「已」という漢字を電話で警察官に説明されました。

「へびみたいな、字なんですが」と言われ、「蛇」を連想してしまい、全くわからず。

「字画は少ない」と言われ「巳」を連想し、「巳でも己でもなくてくっつかないんですよ」という説明で納得しました。

古文の已然形の「已」ですね。

高校時代の古文の先生が「未然形仮定条件已然形確定条件、みかちゃんの胃拡張だ」と言っていたことを思い出しました。

調べてみると、画像のような「いこみき」という言葉があるんですね。
已己巳己というラーメン屋さんもありました(笑)
これは読めんじゃろう。

(横川駅前教室ふ)