畑のありんこ(677)

クサイチゴクサイチゴの実がなってました。
娘が幼稚園のころにはあちらこちらで集めては食べていました。
庭植えもしていましたが、あっという間に大きくなってしまったのでひっこぬいた歴史があります。
少しですけど、なつかしい味でした。

この実がすずなりになっている様子は宝石をちりばめたようでとてもきれいです。
が、茎にトゲがあるので、欲をかいて藪に手をつっこむと痛い目にあうこともあります(経験談)。

私が子どものときはレンゲの蜜を吸ったり、イタドリをとって食べたりしてましたけど、今はそういう時代でも環境でもなくなってきているんでしょうねえ。
何だかさびしい気もします。

(五日市教室A)