いきものばんざい(90)

バナナ【松尾芭蕉は松尾ばなな ~バナナ~】ショウガ目バショウ科
 もともと熱帯原産の植物で,日本では沖縄や鹿児島,小笠原諸島など限られたところで作られていましたが,最近は品種改良で他の地域でも生産が可能になりました。とはいえ,今でも輸入が多くをしめています。多くはフィリピンから。熱帯地方では主食のように食べられていますが,南米や東南アジアなどで菌によるバナナの病気が広まりつつあり,バナナがなくなるかもしれないとも言われています。新型コロナウイルスとの戦いも目に見えない戦いですが,生物どうしの生存競争はほかにもたくさんあるのです。松尾芭蕉といえば有名な俳人ですが,今風に言えば松尾ばなな。庭にバショウの木があったからだといいますが,彼はバナナを食べたんですかね。