畑のありんこ(683)

ナスナスがなり始めました。
ナス紺ってきれいですよね。

しかしナスなのかナスビなのか?
東日本ではナス、西日本ではナスビが優勢らしいです。でも京都の賀茂なすとか有名だしなあ。
ことわざでは「一富士二鷹三なすび」「うりのつるにはなすびはならぬ」っていうし。
待てよ、「秋なすは嫁に食わすな」っていうのもあるなあ。

「奈須比」は古い文献や平城京跡から出土した木簡にもみえ、関西中心に広まっていったようです。
それに対して「なす」は江戸時代に徳川家康が縁起のよい名前として広めたものだとのこと。
それで分布が分かれているのかもしれませんね。
広島はどちらが優勢なのでしょう? うちは「なす」ですね。

今年は全体的に高い野菜が多い気がしますね…。

(五日市教室A)