畑のありんこ(692)

ブルーベリー庭にブルーベリーの皮が何十個も落ちているので、あれ? と。
ブルーベリー3本(地植えの2本+実が落ちて生えてきた1本)と鉢2つはフェンスと防鳥ネットで囲んであるのですが、もともとヒヨドリ除けとして設置したものだったので、最近、その隙間からスズメが侵入している模様でした。
観察班からは、「自由に出入りしていらっしゃいます」とのこと。
これ以上食べられるのは困る。

ということで、昨日8割方収穫しました。
4品種ありますが、味もずいぶん違います。でも、まあ、めんどうなのでごちゃまぜです。
結構甘くなっていたので、生食もOKだし、ジャム材料としてキープしておいてもいいか。

次はブドウがねらわれるなー、多分。

(五日市教室A)