畑のありんこ(179)

201102191215000.jpg先日カリンの剪定をしました。
3月になると柑橘類の剪定が残ってますが、もう春です。
だいぶブルーベリーの蕾もふくらんできました。
やはり地植えの方が蕾も大きいし、数が違う。
地力というものを思い知らされます。
鉢という限られた空間の中では、人間がうまくやってやらないと最大限の力は発揮できないように思います。


地面に植えた植物は、人間がちょっと失敗したり手を抜いたりしてもそこそこ頑張ってくれる。
特に果樹はそういう気がします。やはり地面の力でしょうかね。
でも施肥を忘れんようにせんといけん。
昨年あまり手を入れてやらなかったせいで、柑橘類の成長や結果はもうひとつでした。
今年はどげんかせんといけん、と思うちょります。
球根も少しずつ顔を出し始めています。
201102191211000.jpg
幼子がいると、チューリップに寄せる思いが変わることを身をもって体験しております(笑)。
ブロッコリーが冬のヒヨドリ禍から生き延び、ようやく食べられそうになってきました。
キャベツもずいぶん大きくなりました。
春野菜、まちどおしいですね。
(五日市教室A)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。