畑のありんこ(693)

ブドウ予測どおり、ブドウがねらわれ始めました(笑)。
房ごとに色づきも違うのですが、ちゃんと紫色に熟れた粒から食ってますね、やつら。
スズメのサイズだと、数粒食べただけで結構胃袋パンパンになると思うのですがね。
この時期昆虫もけっこう食べているはずなので、庭にきたスズメをあまり無体な対応もできず。
ブルーベリーの網の中に入ったやつは捕獲して、よく言い聞かせたあと、逃がしてます。

新聞紙の袋は雨・太陽光による劣化・スズメの攻撃で破けますが、市販の紙袋は破れていませんね。
やはり専用のものはエライ。2年に1回くらい買おう。

熟れるまでもう少しかな。うーん。
でもうかうかしているとやつらに先を越されそうなので、少し収穫を早めます。

(五日市教室A)