畑のありんこ(182)

画像(エニシダ).JPG玄関もリニューアルした。
エニシダを置くのは初めてです。
春の雰囲気でしょ。
園芸用としてはヒメエニシダの方が流通しているらしい。
地中海原産で、江戸時代に観賞用として渡来したそうです。


西洋ではこの枝から箒を作ったとされ、魔女の箒の材料でもあった。
日本の箒はもともと祭祀用だったようですが、平安時代あたりには掃除道具になってきたようです。
材料も竹、葦、ホウキギ、ホウキモロコシなどからヤシの実の繊維やシュロなど、いろいろなものが使われてきましたが、今は埃がたつとよくないというので部屋の中の箒掃除は廃れていきつつあるのだそうだ。
花が終わったら剪定するので、その枝を集めて座敷用ミニ箒でも作ってみるか。
ちびちゃんの工作の破片(色紙、セロハン、セロテープの切れっ端など)がよく部屋に落ちているので(笑)。
ソラマメが開花を始めました。
画像(ソラマメ).JPG
プランタのイチゴなども一旦整備しなおしました。
春だねえ。でも花粉は嫌いだ(笑)。
(五日市教室A)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。