畑のありんこ(700)

ナガサキアゲハようやく秋らしい気候になってきました。
日中暑くて、へたっていたハクサイやキャベツの葉っぱが生気を取り戻したように見えます。

タマネギの苗を注文しました。昨年と同じ数くらい。ただし早生中心にしました。
畑の方では、ナスとオクラとピーマンが残ってますが、そろそろ撤収です。
タマネギの植え付けが終わったら、あとは春まで大きな作業はなし。

庭のミカンの木で見つけて飼っていたナガサキアゲハが何頭か羽化しました。
ミカンの葉をもりもり食べて、幼虫としてもかなり巨大になったので、成虫も大きかったですね。
一点のシミも汚れもないので、非常に美しい姿を堪能しました。
カーテンにとまらせて羽が乾くのを待ってのち、窓を開けて放しました。
もう寒くなっていくんですけど…がんばれよ。

(五日市教室A)